Windows Admin Centerをインストール

Windows Server 2019へログインするとWindows Admin Centerを使ってみませんか的なメッセージが表示されるので試してみましょうか。

サーバへインストールして端末からAdmin Centerへアクセスする構成(以下の図)で良いかなと思いインストールしようとしたら・・・

インストールしようとしたサーバはADサーバとして使用していたので以下のメッセージが出て怒られました。

公式サイトには、以下のように記載されていました。

バージョンVersion インストール モードInstallation mode
Windows 10 バージョン 1709 以降Windows 10, version 1709 or newer デスクトップ モードDesktop mode
Windows Server 半期チャネルWindows Server Semi-Annual Channel ゲートウェイ モードGateway mode
Windows Server 2016Windows Server 2016 ゲートウェイ モードGateway mode
Windows Server 2019Windows Server 2019 ゲートウェイ モード

で、端末にインストールして使用する構成に変更。


① ライセンスに同意して「次へ」をクリック。

② ポート番号はデフォルトのまま「インストール」をクリック。

インストール完了まで待ちます。

③ インストールが終わったら「完了」をクリック。

④ デスクトップにショートカットアイコンを作成したので実行します。

⑤ Admin Centerが起動しました。

⑥ 追加をクリックして管理対象サーバを追加します。

⑦ サーバ接続の追加をクリック。

⑧ 追加するサーバ名を入力して「送信」ボタンをクリック。

⑨ 一覧にサーバが追加されました。追加したサーバ名のリンクをクリックしてみましょう。

⑩ サーバの概要が表示されました。

⑪ ブラウザはEdgeで起動されますが、Internet Explorerで起動するとどうなるでしょうか?

以下のメッセージが表示されました。

FAQには、EdgeかChromeと記載されています。

⑫ Chromeで起動してみたところ問題なく表示されました。

各管理項目の表示と使用感については、次の機会に。

システム管理者が少人数の場合は、管理者の端末にインストールして使用する構成で良いのかなと思います。

(セキュリティ面の考慮はさておきですが)

 

いじょ。