Windows Admin Centerで使用できるブラウザ

Windows Admin Centerで使用できるブラウザですが、公式サイトにはMicrosoft EdgeとGoogle Chrome。

Mozilla Firefoxは検証していないけど、「だいたい動くよ・・・」的な記載があります。

で、とりあえず主要ブラウザの動作を確認してみました。

(操作GUIに問題あるか、ないかという観点ですので各機能の詳細動作については確認していませんのでご了承ください。

Azureを使用する部分についても検証環境がないので設定に関する表示がきちんとされたかだけ確認しました。)

No 機能(*印はWindows Server 2019 ) Microsoft edge Google Chrome(70.0.3538.77) Mozzilla Firefox(63.0)
1 概要
2 PowerShell
3 イベント
4 インストールされているアプリ
5 サービス
6 システムインサイト*
7 スケジュールされたタスク
8 デバイス
9 ネットワーク
10 バックアップ
11 ファイアウォール
12 ファイル
13 プロセス
14 リモート デスクトップ
15 レジストリ
16 ローカル ユーザーとグループ
17 記憶域
18 記憶域域の移行サービス*
19 記憶域レプリカ*
20 更新プログラム
21 証明書
22 役割と機能

 

ちなみに、この記事ではFirefox(63.0)での確認状況を記載していますが、古いバージョンでは表示はされるが各機能の操作ができないケースがほとんどでした。

(IEは、「Windows Admin Centerをインストール」でも書いたとおり動作しません)

検証なので自己証明書でインストールしましたが、Firefoxは起動時に毎回例外設定の削除と追加をしないとうまく表示できなかったのが面倒だなと感じました。

 

ブラウザでの処理スピードですが、Edgeを起動すると上記のような表示がされるんですが・・・

体感的にはFirefoxの描画速度が一番早いように感じました。(感覚には個人差がありますので悪しからず)

ブラウザの内部処理時間等は計測していませんが、暇だったら見てみようかと思います。

 

筆者のAdmin Centerは(1809)を使用しましたが、どのブラウザも表示とボタン等の操作は問題ないように思います。リモートデスクトップについては、以下メッセージが出て動作しませんでした。(1804)では動作しているとの記事は見かけたのですが・・・ 筆者の環境設定の問題ですかね・・・ Websocket通るようにしたり色々やってみたのですが、すぐに解決しなかったのであきらめ。

 

それからADサーバに接続した場合、ローカルユーザとグループの機能が「このツールはドメインコントローラに接続しているときは使用できません。」と表示され使用できませんでした。

個別機能は、また見ていきたいと思います。

 

いじょ。